タレントの西村知美さんが、『トイレに間に合わない…その症状はUUI(切迫尿失禁)かもしれません。』とTVのCMで啓発キャンペーンを行っていますね。 このCMが気になっている御婦人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
UUI(切迫尿失禁)とは過活動膀胱の症状の一つで、「突然の強い尿意によりトイレに間に合わず尿が漏れてしまう症状」の事を言い、英語の『Urgency Urinary Incontinence(切迫性尿失禁)の頭文字をとってUUIと最近から呼ばれるようになりました。
一方で過活動膀胱(OAB: Over Active Bladder)とは尿意切迫感(突然に起こる、抑えられないような強い尿意で、がまんすることが難しいもの)を必須症状とした症候群の事をいいます。
なお、過活動膀胱(OAB)の方によく見られる症状は以下の通りです。
・急にトイレに行きたくなり間に合わないかとひやひやする。
・夜間に何度もトイレに起きてよく眠れない
・テレビの観覧中や家事、電話の最中にすぐトイレに来たくなる。
・尿を漏らしてしまう
・長時間の外出を避けるようになる
・トイレが気になり旅行が楽しめない
過活動膀胱(OAB)は40歳以上の女性ではおよそ10人に1人の割合で見られる症状で、過活動膀胱の症状を自覚する女性のうち約3分の2にUUIの症状はみられます。 このようにOABやUUIは誰にでも起こり得る症状ですが、相談をしたくてもなかなか言い出せないため、「加齢や体質のせいだ。」とあきらめて我慢をしている方が多いと思われます。 OABやUUIは、問診や腹部超音波検査、尿検査等の比較的簡単な検査で診断がつき、適切な治療により症状の改善が期待できますので、恥ずかしがらずに医療機関を受診していただきたいと思います。