ブログ

2018.08.31

頻尿を治す方法(膀胱訓練) ~沖縄県泌尿器科専門医のコラム~

今年5月頃、当クリニックへ『頻尿で困っている』という若い女性が受診されました。 春に大学受験に失敗し現在浪人中との事。昨年の秋ごろから頻尿が酷く12時間毎トイレに行くようになったため、『膀胱炎か?』と思い、近くのクリニックを受診するも『膀胱炎ではない』といわれたそうです。 自然に治るかと思い、様子を見るものの一向に改善しないため、たまたま知人に紹介され当クリニックを受診しました。

『頻尿で勉強にも集中が出来ず、模擬試験の途中でトイレに立つ』という彼女の話を聞いていると、『この子は頻尿のため受験に失敗したのかも。このままでは彼女の実力は発揮できず、来年も志望校に合格するのはむつかしいかも。』と、彼女の将来を心配してしまいました。

超音波検査、尿流量検査、尿検査等泌尿器科的に専門的な検査を行った結果、彼女の頻尿の原因は『心因性頻尿』が考えられました。 治療としては、①尿意を抑える薬を投与し、②同時に『膀胱訓練』を指導しました。 『膀胱訓練』とは、簡単に言えば『尿を我慢する訓練』の事。 尿意を感じてもすぐにトイレに立つのでは無く、5分から10分排尿を我慢する事で少しずつ膀胱に尿をためるように訓練をするのです。 膀胱の容量が大きくなることで排尿回数が減り、すなわち頻尿を改善させるのです。 

彼女の場合、治療を始めて1か月が経過したところ、『試験中はトイレに立たなくなりました。』と、さっそく効果が表れてきました。 

この調子で頑張って、『来年には桜の花を咲かせてくれるかな。』とスタッフ一同彼女に期待しています。

なしろハルンクリニック 紹介なしろハルンクリニック 紹介 なしろハルンクリニック BLOGなしろハルンクリニック BLOG 男性の泌尿器相談室